東京都中央区勝どきの歯医者 |インプラント|ホワイトニング|審美歯科|予防歯科|

2020

東京タワーズ歯科の院内感染予防対策

患者様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の院内感染予防対策として、当院では、院内感染の予防と患者さんに安心してご来院いただくために以下の対応をしております。

私たちスタッフ一同、ご来院される患者さんが安心して治療を受けられるよう、今まで以上に徹底した感染予防対策を行っております。皆様には、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

初診の方・再診の方にかかわらず、下記4点について、一つでも当てはまる場合は、診療のご予約ができない事がございますので、あらかじめご了承ください。必ずお読み下さい。

受診時のご注意

• 発熱の有無(37.5度以上の発熱が4日続いているなど)

• 風邪症状の有無(鼻水・くしゃみ・咳・倦怠感・息苦しさなど)
  • 過去1ヶ月の海外渡航履歴の有無(本人または同居人含む)
  • 突然、味覚・嗅覚に異常の有無

上記の4つのいずれか一つでも該当する場合は、必ずお申し出いただきたくお願いいたします。

なお、上記のような症状があり新型コロナウィルス感染の疑いがあると思われる方は帰国者・接触者相談センターにご連絡ください。帰国者・接触者相談センターは全ての都道府県で設置しています。東京都の帰国者・接触者相談センターは以下になりますので、こちらを御覧ください。

<帰国者・接触者相談センター(東京都)>

当院での院内感染予防対策

当院では、以下の事に気をつけ院内感染を予防しております。標準予防策に加え、接触・飛沫予防策を行っています。

空気清浄機

シリコンバレーが開発した世界最強レベル※1の空気清浄機 『Airdog』をすべてのクリニックに導入しています。Airdogは、ウイルスの6分の10.0146μmの微細粒子を除去する世界初のTPAフィルター搭載。(米国特許取得*2)Airdogのフィルターは縦型の吸着フィルターなので空気の流れをブロックしないため、フィルターの詰まりが防止できるのでモーターに負担をかけずパワフルに稼働する空気清浄機です。(https://airdogjapan.com

*1 微細粒子の除去能力とフィルター性能低下率をもとにした能力
*2 米国特許番号:US9868123B2/US9735568B2

換気

歯科医院では患者様の飛沫がとぶことで『エアロゾル感染』を起こす可能性がありますので、徹底した換気につとめています。

受付パーテーション

飛沫感染を避けるため受付にパーテーションを設置し患者様対応を行っています。

清掃

今まで以上に、院内の清掃強化に努めております。患者さんが触れたり座る場所(チェア・待合室の椅子など)は定期的にアルコールにて清拭しています。

吸引装置

口腔内バキュームを積極的活用し、飛沫が拡散しないよう感染対策を行っております。

機器の滅菌

歯科治療時に使用するハンドピースなどは、毎回患者さんごとに滅菌されたものを使用しています。治療器具はディスポか完全に滅菌された器具しか使いません。

洗口

治療前には患者様にリステリンでお口の中のうがいをしていただきます。

当院では予約制をとっております。一度に多くの患者さんが待合室でお待ちにならないよう調整しております。複数の患者様が受付にて待機することの無いよう、くれぐれもご予約時間をお守り下さいますようお願い申し上げます。

スタッフの感染予防対策

マスク・ゴーグル・グローブ

診療時はスタッフはゴーグルとマスク、使い捨てのグローブを装着して治療にあたります。治療の内容によっては、体を防護するガウンの着用も行います。

手指衛生の徹底

歯科医師、歯科衛生士など、直接患者さんと関わるスタッフは手洗いや消毒用エタノールなどにより手指消毒を徹底しています。患者さんごとに行い、手指の清潔を維持した状態で治療にあたっています。

診療スタッフの健康管理

当院で働くスタッフは毎日体温測定を行い発熱の有無をチェックしています。倦怠感などの症状があれば速やかに自宅待機にするなど、体調の悪いスタッフは現場で働かないようにしています。